引っ越し数日で雨漏り!

引っ越し数日で雨漏り!

今から8年前の4月に仙台に引っ越したときの話です。
仙台の4階建てのマンションの4階に引っ越しました。

そのマンションは築10年ほどたっていましたが外観はきれいで下見で部屋の中も問題ないと思ったのでそのマンションに決めました

 

そのマンションに引っ越してから数日たったときに夕方から強い雨が降ってきた日がありました。

確か夜10時頃だったと思いますが、パソコンで作業をしていると小さな音が隣の部屋から聞こえた気がしました。最初は気のせいかもと思い作業を続けていましたが何度も聞こえてくるので隣の部屋に見に行きました。隣の部屋に行ってよく聞いてみると水滴が落ちるような音が聞こえました。最初は音がどこから聞こえてきているのかわからなかったのですが徐々に音が聞こえてくる方向がわかってきました。

押し入れの中から聞こえてきていたので押し入れを開けて見ると水滴が上から落ちてきていました。

雨漏りしていたのです。

 

応急処置として水滴が落ちていた場所にコップを置いて様子を見ることにしました。

翌朝になると雨は上がり雨漏りは止まっていてコップの半分ぐらい水が貯まっていました。管理会社に連絡しようと思ったのですが、それ以降は雨の日にも雨漏りはしなかったので雨漏りがあったことを忘れて連絡しませんでした。
8月になり台風がきて大雨が降った日がありました。

そうしたらまた雨漏りがあり今度は押し入れの中だけではなく部屋の隅からも水滴が落ちてきていました。

翌朝、壁紙が濡れていて上の方が少し剥がれかかっていました。
人間関係6

これはまずいと思い管理会社に電話して雨漏りしていることを伝え見に来てもらうことになりました。

管理会社の人が部屋に来て雨漏りの水で壁紙が剥がれかかっているのを見て私に詳しい話を聞いてきました。私は引っ越して数日後の大雨の日から雨漏りしていたこと、それ以降はその台風の日まで雨漏りはなかったことを伝えました。

すると管理会社のひとが、「すぐに連絡してくれないと困る。雨漏りが原因でマンションにもっと大きな損害が生じる可能性もあるのだから」などと私を責めてくる感じで話してきました。

 

この管理会社の人の対応が私には非常に不愉快だったので、「ふざけるな! 引っ越してきて数年してから雨漏りがあったわけではなく、引っ越してきて数日で雨漏りしてるわけだから不良物件を貸してしまって申し訳ありませんだろ!」と強い口調で言い返してしまいました。管理会社の人は、私の言っていることが本当かわからないからなどと言ってきて、あちらの非を認める感じではなかったので、「非を認めないで変なことをこれ以上言ってくるようなら知り合いの弁護士に頼むのでそちらと話してもらうことにする!」と私は最後に言いました。突然、食器棚が倒れる!家具メーカーからの対応は予想外だった

 

管理会社からするとあちらの落ち度を認めると補償など色々と面倒臭いことになると思って強くでたのだと思います。
後日、管理会社から謝罪があり不良物件を貸してしまったことと、雨漏りの工事をする際の作業音などの迷惑料として家賃1ヶ月分相当の商品券をいただきました。

 

関連ページ

一番最近、人間関係以外で起きた私の身近なトラブルについて
パソコンを立ち上げた際に、メイン画面が「Boot Menu 」という表示が出て、中々通常のメイン画面にならない事態。
ライブビューイングのコンサートにいったはずなのに
とあるグループが〇周年記念コンサートをするということで、そのチケットを入手すべく頑張ったのですが、結局入手できず、やむをえず、映画館で催されるライブビューイングを申し込みしました。
これって誤診?と思ったかかりつけ医の投薬
私は、前の冬にインフルエンザを疑う酷い風邪症状が出ました。でも、専業主婦になってからというもの病院代ももったいなくて余程のことが無い限り自分の為には病院には行かないようにしてました。
その中でも最強のトラブル
賃貸住宅に引っ越しをしたのですが、そこで思わぬトラブルに遭遇しました。エコキュートが引っ越しをした後に故障していることに気づいたからです。人間関係のトラブル対策を集めてみました。