某アイドルの握手会の本人確認であたふた?

某アイドルの握手会の本人確認であたふた?

私が学生の頃、好きな某アイドルの握手会の日で起こった話です。
初めての握手会だったので、ドキドキ半分、「何かトラブルが起こったらどうしよう?」の半分でした。
結果、その不安が的中しました。

 

基本的にどんなイベントでも会場に入る際に本人確認を行うと思います。

確認するのは、運転免許証やパスポートなど顔つきの写真一点、もしくはイベントページに記載されてる顔つき写真なしの保険証などの物一点と、印字されている本人の一点の計2点をそこにいるスタッフの方に見せるのですが、ここで私のトラブルが発生しました。

私は学生ではあったものの、学生証を失くしており、その日は代わりに保険証と病院の診察券1枚ずつを本人確認書類として持っていきました。

イベントページに記載されてる内容であれば間違いなく、大丈夫なはずなのですが、私がそれらをスタッフに見せたところ、「他の本人確認ができるものはございませんか?」と尋ねられました。
正直、びっくりしました。
「これでええやん?」と関東人なのに、心の中では関西弁をしゃべる自分がいました。ライブビューイングのコンサートにいったはずなのに

 

少し足止めをくらって焦っていたところ、奇跡的にカバンの中から失くしていた学生証が見つかり、それを見せて無事会場に入ることができました。

それから数ヶ月経った日、私は今度はそのアイドルのライブに行きました。
ライブでも本人確認はするので今度は学生証をちゃんと持って行こうと思いました。

が、数ヶ月経った間に私は学生証を卒業して社会人になっていたので学生証はもちろん使えません。

運転免許証やパスポートなどの顔つき写真がある書類を所持していなかったので、私はこの日も保険証と診察券で本人確認を済ませようとしました。
そしてスタッフに提示する場所まで来て、提示しました。
すると今回はすんなり入れました。
大丈夫という確証はありましたが、前回の握手会で足踏みしたので、ちょっと驚きました。
おそらく、イベント会場でのそういった仕事を受け持ってる人は派遣のバイトさんですね。
なので、人によっては個人差があるのかなと、思いました。

人間関係3
とまぁみなさんもイベントなどでのそういった不安を持っている方も多いと思います。
私自身もその一人だったのですが、まさかのまさか、自分が当事者になってしまいました。
顔つきなしの本人確認書類でもそのイベントページに記載されてる物であれば大丈夫だとは思います。
ですが、人によっては引っかかってしまう可能性もあるので、用意できるのであれば顔つきありの本人確認書類を持ち、イベントに行きましょう。

 

関連ページ

突然、食器棚が倒れる!家具メーカーからの対応は予想外だった
妻がキッチンで料理をしており、私が子供をあやしていた時、突然、キッチンから「ガシャーン」と大きな音が鳴り響きました。
ゲームの貸し借りでの従兄弟との人間関係の変化
私はゲームが好きで、小学生の頃よくポケモンなどのゲームをして遊んでいました。従兄弟もゲームが好きなのですが、従兄弟は私よりたくさんのゲームのカセットを持っていました。